Golf4GTI

最近、Golf4のサイトも少なくなってきたようなので、自身でページを作ってみました。これから小生のG4についていろいろご紹介できたらと思っています。

golf4

golf_20110702

・2002年式 Golf4 GTI (MT  1JAUM)

・2010/11 13万キロを越えました。そろそろあちこちで劣化が目立ち始めます。致命的な故障になる前に予防しましょう。

・2011/10 14万キロ越えました。お月様まで約39%の地点まで到達です。

・2012/09 15万キロを越えました。エンジンルーム内の、凡そのゴム配管は交換済みになりました。シートも修理してまだまだ現役です。

・2013/03 タイヤ交換5回め。今回も前回同様にpilot3を履きました。

・2013/05 5回目の車検。走行距離は約15.6万キロ。タイミングベルト、補機駆動ベルト、エンジンマウントなど交換しました。

・2014/11  17万5000キロを超えています。今年5月の点検時にクラッチペダルの予防交換、一緒にクラッチディスクなど一通り交換しました。

・2017/07 久々の更新ですね。サボっていました。この車も19万キロを越えました。前回から今までに、エアコンコンプレッサ交換を行っています。

・主なカスタマイズ

COX SZ-1 仕様
ザックス純正形状サス・スプリング setting by COX
COX フロントスタビライザ
Forge Motor Sports DV
ミシュランPS-3 225/45-17 with BBSホイール
COXボディダンパー

  もうサスも3代目、タイヤも5代目になりましたねぇ。

・主なトラブル(クレーム)

ウッドトリム割れ → 保証期間内、無償交換
シートリフタ バネ外れ → 保証期間内、無償修理
アイドル不調 → 水温センサ交換
イグニッションコイル不良 → リコール扱い。全気筒無償交換。
ラジエータファン動作不良 → 交換
フューズBOX焼損でオーバヒート → ファン交換直後のため、レッカー台無償。
窓落ちはありませんが、パワーウインド異音を訴えたときにリフタ交換されています。

・主な部品交換(経年劣化の交換)

  • 吸気パイプ (裏側に大きな亀裂)
  • COXターボパイプ (熱による亀裂)
  • ウォータポンプ、タイミングベルト(予防交換)
  • クラッチオーバーホール
  • キャニスタホース(付け根に亀裂発生)
  • パワステホース(劣化による予防交換)
  • アンテナベース、アンテナマスト(劣化による割れ)
  • エンジンオイル(半年に1回)
  • ミッションオイル(車検毎)
  • ワイパーブレード(随時)
  • タイヤ(溝が3分山以下になったら 純正 -> Pilot Sport -> Sport PS2 -> Sport3)
  • アッパマウント(劣化具合により随時)
  • フロントロアアームブッシュ(亀裂)
  • エアフィルタ(汚れにより随時)
  • 燃料ホース(インジェクタ入出力系 割れがあり、予防交換)
  • クランクケースプリザーホース及びバルブ(バルブ継目から漏れ)
  • スプリング及びダンパー(COX SS-Vからザックスへ交換)
  • ストップランプ(気がつくと切れている。右後ろは面倒だが、ディーラで替えると高い)
  • ヨーレートセンサ一式(高い。高すぎる。でもこれがないとESPが効かない。)
  • 水回り系ゴムホース一式(噴水を起こす前に交換しましょう。ホースよりも、継ぎ手が弱いようです。)
  • バッテリー(JAFにお世話になる前に交換しましょう。前兆があるはずです。)
  • 運転席シートのランバーサポート機構。駆動ワイヤがサポート部から外れていたため。ついでにウレタンも交換。
  • 燃料ポンプ、エンジンマウント、ウォーターポンプ2回め。最終対策品とのこと。
  • クラッチペダル及びクラッチオーバーホール。
  • バッテリー3台目。冬に突然死です。JAFさんにお世話になりました。
  • エアコンコンプレッサ。エアコンをONすると異音が出るので点検してもらったらコンプレッサ不良とのこと。状態によっては配管洗浄、エバポレータ交換も発生し高額になると言われたが、コンプレッサの交換だけで済んだ。それでも高かったです。

・事故

  • 2004/11 信号停車中に追突される。リアバンパー交換
  • 2010/10 駐車場で駐車中にフロントバンパー当てられる。フロントバンパー交換
  • 2011/04 黄→赤に変わったので横断歩道で停止。後ろの原付が追突する。お嬢さん、「何で止まるんだよ!」と逆ギレ。 お嬢さん、信号は赤では止まるものです。「そのまま行くかと思っていた」は、言い訳にはなりませんよ。

・その他

2013年の車検でほぼ交換部品が一巡した感じです・・・。 クラッチが交換後に8万キロになるので、次の交換部品になるかも。

コメントを残す