さっぽろ雪まつり、小樽雪あかりの路

DSC_2483_1280

久しぶりに見てきました。雪まつり。

雪像をゆっくり鑑賞するのは、朝方が良いですね。夕刻後のライトアップも綺麗なのですが、人が多くて人波に流されただけみたいな感じが大きくて疲れます。

同時期に、小樽の方でも「雪あかりの路」というのをやっていました。幾多のキャンドルが灯されて大変綺麗です。

DSC_2456_1280

でも、こちらも大変な人出でした。運河沿いの散策路が歩けないくらい。カメラを持っていたので、薄手の手袋をしていたのですが、指の感覚が無くなるくらい寒かったです。急遽、スキー用の手袋につけ直して指を温めました。

機会があったらまた行ってみたいですね。防寒対策は万全にして。