Golf4 GTI 5MTのシフトノブを交換

車から降りると、左手親指に軽く擦過痕があることに気がついた。どうも、シフトノブのメッキ部分が剥げてきて、それが指先に傷を作っていたようだ。

ウチのGolf4も19万キロを越えているが、まだまだ乗り続けるつもりなのでシフトノブを交換することにしました。

同様の物が無いか、探して見たところ中国のサイトにウッドノブの出品がありました。しかしながら、中国のサイトに自分の個人情報を提供するようなリスクは避けたかったので見送りとしました。そこで、eBayにてドイツの業者が出品しているレザータイプのノブを見つけて購入しました。VWの純正部品みたいですね。包装袋には、彼の地のパーツナンバーが記載されたシールが貼られていました。

お値段は日本円にして約19000円ほどです。ドイツから約2週間ほどかかって到着しました。

eBayでは、ノブ部分がプラ製のものが中国や香港から1000円以下で出品されていますが、作りがかなりチープです。プラ部分の成形の悪さ、接合部のずれ、メッキパーツの仕上げ、ブーツの縫製の作りなどが安っぽいです。商用車でシフトする機能だけ求めるならそれでもアリでしょうが、自分の愛車にはしっかりした作りの物を奢りたいものです。

Golf4のシフトノブは、通常ブーツと一体となったパーツになります。また、ノブは日本車と異なりねじ込み式ではありません。回転止めがあるシャフトに差し込み、根元をクランプで締める方式になります。無理に回すとシフト先端のボール部分を割ることになりますのでご注意ください。

なんかここだけ新品のメッキ部品が入ってしまったので、何か違和感がありますね。まぁ、そのうちに馴れてしまって気にも留めなくなると思いますが。