ReadyNAS OS 6.2.0 は、使っては駄目です。2.6.3以降を使いましょう。

掲題の件。

当方で使用しているNASのファームを6.2.0にしたところ、共有フォルダが見えなくなたり、無応答でハングしたり、ネットワークの設定が壊れたりなど、いろいろと不具合をおこしました。

もしかしてハードが壊れたかと思って代替機種を調べていたところ、ファームのアップデートがありました。これを適用したところ、ハングするなどの不具合がなくなりました。これって、ファームの不具合だったということでしょうね。更新版にはかなりの修正がリストされていました。

12/28時点で、6.2.2が最新です。

備忘録として書いておきます。

追記

6.2.3以降にして、まともになりました。