フレッツ・テレビ を入れた

BS/CS/スカパーHD用のアンテナが古くなってきたので、新アンテナにしようと考えていました。 が、「そういえば、光入れてたじゃん。ファイバでTV見れるなら、それを使おう」と思い立ち、調べていました。地デジ、BSなどを再送信しているのは、フレッツ・テレビと、ひかりTVの二つ。

  • フレッツ・テレビ

スカパーJSATが提供するサービス。周波数多重でRFを送信。市販のBS/CS/地デジチューナで受信可能。IP通信とは干渉しない。

  • ひかりTV

NTTプララが提供するサービス。IPv6マルチキャストを使うIPTV。専用STBが必要。IP通信はTV用とデータ用とで共有する。

スカパー使いたかったのと、RF信号で受信できることから、フレッツ・テレビ(戸建タイプ)を導入しました。導入には、ONUを交換する必要があるとのことでNTTの工事が入りました。ONUまではNTT設備なので仕方ないですね。柱上作業が出来る車両で来ましたが、実際はONUを交換して、データ測定するだけです。30分ほどで完了です。

上は今までのGE-ONU、下が交換したGV-ONUです。リユース品なんですねコレ。

GE-ONU

GV-ONU_1

GV-ONU_2

受信レベルは申し分ないです。BS/CS/地デジは今までのBDレコーダ、TVに繋いで問題なく映ります。さらにFMも再送信しているので、ラジオも聴けるようになりました。124/128度のスカパーHDはプレミアム光となり、専用チューナが必要です。衛星のスカパープレミアムと異なり、分配器を通して複数のチューナに接続が可能になります。サービス使用料として、月額660円(税別、スカパーは別途)かかります。当方としては、スカパー2チューナDVRが使えるし、今までより受信レベルが良くなったし、荒天時の受信も期待できるので良いかなと思っています。