UPS用にAP9630を購入

今使用しているUPSのネットワークカードをAP9617からAP9630へ変更しました。これで、Webアクセスの高速化、ネットワークのIPv6化が図れます。

AP9630は正規で購入すると高いですね。でも、最近の円高のおかげでeBayから購入するとすごく安く買うことが出来ます。今回もWW発送対応の出品者から送料込みでおよそ150USDで中古品を購入しました。本体だけですが、マニュアルやファームはネット上にあるので問題ありません。

中古で買って問題になるのは、以前の設定が不明なので初期状態ではアクセスできない事。今回のやつもそうでしたが、IPパケット解析ソフトでこのカードが話すパケットからアドレスを調べて設定しなおす必要がありました。

さらに、最新のファームがAPCサイトから辿れなく、結局他のベンダサイトにあったものを持ってきて更新しました。

そんなこんなで手間がかかってしまいましたが、今は問題なく動作しています。

これは今回購入のAP9630。

webからはこんな感じでUPSの状態を見たり、設定したりすることが出来ます。