GOLF4のバッテリーを交換

この夏に14万キロを越えた小生のGOLF4。この冬にはいってから冷寒始動時のセルの回りがかなり怪しくなってきました。以前にバッテリーを交換してから5年くらいたったので、寿命間近と思い、新しく交換しました。

カー用品量販店で購入すれば安く買えるのですが、前回に量販店バッテリーが液漏れを起こしてトラブルになったことがありましたので、今回はディーラーにて交換です。これで問題が起きてもディーラ側で見ていただけるよう交渉できます。

この交換時に気になった点を一つ。

交換の時、バッテリ上部のフューズボックスの取付部を1ヶ所破損したようですが、特に何も言ってきませんでした。作業にはホイル交換も同時に行なっていただいたのですが、ホイルのボルト穴にインパクトレンチを入れたときについたと思われる擦過痕がありました。これも特に何も言ってきませんでした。まあ、高年式車で傷についてはなんとも思っていませんが、最近ディーラのメカニックの技術力が落ちている気がします。

このディーラは以前は作業風景がお客さんから見える位置にありましたが、場所を移転したときに作業場が別棟になってお客さんからまったく見えません。これ以降に何となく作業が雑になった気がします。以前のようにメカニックさんと直接お話ができなくなってしまったのも残念ですね。