Fedora17を入れてみた 其ノ二

最近のPCでは問題なく動くようなのですが、一昔前(二昔以上か??)のThinkPad T23へ無謀にも入れてみました。

preupgradeから問題があったのですが、色々と手応え有りでした。

  • preupgradeのネットワークブートで、宛先URLから404エラーをもらう。デバックコンソールになるが、どうしろと?
  • DVDで再導入させるが、なぜかパッケージをインストールしない。yum distro-syncで対象パッケージを導入しなければならなかった。
  • grab2がカーネル読み込み時にload_videoを実行するとフリーズするのでコメントアウト
  • set gfxpayload=keepもコメントアウト
  • 自動でsavageドライバを読み込むが、フリーズする。強制的にvesaドライバを使うようにxorg.confを作る。

なんとかgnomeをフォールバックモードで動かせるようになりました。

実用にはちょっと厳しいですねぇ。メール書くにも、キーボードから画面の反応が遅くて、ちょっとねぇ。

最近のLinuxもマシンスペックにうるさくなって寂しいです。