ThinkPad T60用のニセモノ部品、再び。

Thinkpad T60用パーツの偽物部品を再び入手しましたので、こちらに晒しておきます。

今回は15インチ用パームレストです。修理中の機体のパームレストのガタが大きかったので、純正新品と表示されいたものを某オークションにて購入しました。出品者は中国系、発送元は香港です。結構安かったので、中古品を新品らしく売ってくるのかなと思っていました。

香港から届いて、現物を手に取ったときに違和感が。「ん?プラの材質が変わった??」 さらに、「何か造型が甘くないか??」。各部の抜きのエッジが非常に甘々です。

で、よくよく見ると、表面のシボ模様に妙な流れがあったり、開口部のバリ取りが荒かったりと、ThinkPadのパーツとは思えない出来の悪さ。極め付けが下の写真。

パーツナンバ等の表記が怪しすぎます。

まず、26R9487って、存在しません。

次。Made in Chinaと書きたかったのでしょうが、Madeiik Chinaとなっています。

その下。MITSUBISHIENGINEERING PEASTEISCOLP 何でしょこれ??正解はMITSUBISHI ENGINEERING PLASTICS CORPです。

右側。M.Wkko GiL0en lnd とは? M.Wako Giken Indを真似したようですね。

下の写真は別機体のものです。正規品は、このように表記されています。

ちなみに、この偽者と思われるパーツ、使おうと思えば本体に取り付けることは可能でした。ただ、私としては恥ずかしくて使えませんね。表面から見ても甘々のところがはっきりと分かって「あっ。偽物パーツ使っている」と指差されてしまいます。

以下はその例。フィンガープリントセンサへのスロープ部が、ただの坂です。正規部品は坂の両サイドのエッジが明瞭です。

せっかく使うなら、まともな部品を使いたいものです。

[2012/02/12]

誤記訂正